【 会頭のあいさつ 】

青木会頭就任あいさつ

更新: 2020年06月24日

 新型コロナウイルス感染拡大につきましては、緊急事態宣言が5月25日、全国で解除され、茨城県の対応も同日、ステージ3からステージ2、そして6月8日からはステージ1に緩和され、全業種での休業要請解除、また通常登校・授業も再開されました。

 しかし、中国、韓国等でも見られるような第2波、第3波の襲来も予想され、予断を許さない状況が当分の間、続くと思われます。一日も早い治療薬、ワクチンの開発が待たれるところです。

 こうした中、石岡商工会議所では、特別相談窓口を設置して、会員の皆様の相談に迅速に対応しているところです。その他にも「商工いしおか6月号」で会員の皆様に周知致しました通り、会員の皆さまの負担をわずかではありますが軽減するため、「全会員の3カ月会費減免」の措置を取らせていただきました。さらに、石岡市に対し、3月末に「緊急要望」を行い、5月末にも谷島新市長に再要望を行いました。早速、プレミアム付き商品券の早期発行を行っていただき、先般の6月議会では追加発行も実現したところです。

 結びに、石岡商工会議所は、さまざまな課題に直面している地域の中小企業と地域全体の振興発展を大きな目標に、これからも行政と手を携え、最大限の力が発揮できるよう事業を推進してまいりますので、役員・議員の皆様におかれましても、何卒ご支援賜りますよう併せてお願い申し上げます。


 

                                                                                            石岡商工会議所 会頭 青木 正紀






(令和2年6月24日 第130回通常議員総会挨拶より抜粋)















#いしおかスマッチ
石岡の恋愛成就スポット
商工会議所を知ってもらうキャンペーン
石岡商工会議所 入会のご案内
各種景気観測データ
雇用情報
地域金融情報

ビジネス支援

茨城県商工会議所
検定試験