【 商工会議所の案内 】

商工会議所とは

更新: 2010年04月28日

石岡商工会議所外観
商工会議所とは

 わが国最初の商工会議所である「商法会議所」は明治11年(1878年)に東京、大阪、神戸で設立 されました。その後、全国の主要都市に相次いで設立され、石岡は昭和30年6月に設立されました。

商工会議所は「商工会議所法」という法律によって運営されている特殊法人で、商工業の振興と地域の発展のために活動している日本で最も歴史と実績のある経済団体です。
この法律では、「国民経済の健全な発展を図り、兼ねて国際経済の進展に寄与する」ために、商工会議所の組織と運営について定めています。
そして商工会議所の目的については、第6条で「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」とされています。


商工会議所の4つの特色
1)公共性〜商工業の総合的な改善発達から社会一般の福祉増進まで、幅広い公共性を持っています。
2)地域性〜市内全域を対象とする地域団体で、活動の基盤はつねに地域に置くという地域性を持っています。
3)総合性〜業種、企業規模、法人・個人に関わらず、すべての商工業者が会員として加入できる総合性をもっています。
4)国際性〜世界各国の商工会議所等と連携をとりながら民間経済交流の推進役として活躍する国際性を持っています。

お問い合わせはこちらへ
石岡商工会議所
住所. 〒315-0013 茨城県石岡市府中1-5-8
TEL. 0299-22-4181   FAX. 0299-22-6321
E-mail. kaigi@ishioka.or.jp
石岡産業観光ナビ
石岡の恋愛成就スポット
商工会議所を知ってもらうキャンペーン
石岡商工会議所 入会のご案内
経営安定特別相談室
各種景気観測データ
雇用情報
地域金融情報

ビジネス支援

茨城県商工会議所
検定試験
BCP事業計画
商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」
個人情報漏えい賠償保険