【 会頭のあいさつ 】

会頭挨拶

更新: 2017年02月02日

 

「あけましておめでとうございます。」


 平成29年の新年を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。


 昨年は、全国の商工会議所で10月末の役員・議員の任期満了に伴い、一斉に改選が行われました。


 当所でも、年度当初から改選に向け準備を進め、9月末の3号議員、2号議員の選任、そして結果的には無投票当選で決定致しましたが、選挙委員会を組織しての10月初旬の1号議員の選挙と、会員の皆様のご協力により滞りなく決定し、11月10日の臨時議員総会で、会頭の再任はじめ副会頭・専務理事・常議員・監事と役員を選任したところでございます。今後3年間よろしくお願い申し上げます。

 さて世界では、日本銀行のマイナス金利導入、国民投票によるイギリスのEU離脱、アメリカ大統領選挙でのトランプ氏の勝利など、大方の予測を覆す、「まさか」の展開となり、株価や為替相場にも大きな影響を与え、先が読みづらい状況となっています。

 わが国経済も、「アベノミクス」による大胆な金融政策、機動的な財政政策により、デフレ脱却からあと一歩まできた感はあり、中央では景況の持ち直し感が感じつつあります。

しかし地方ではそのあおりを受けての原材料等の高騰、人手不足などで経営環境は非常に厳しいものであり、好転を示す経済指標の実感を得るには至っておりません。

 こうした中石岡商工会議所は、常に「基本は会員」、そして「会員目線」をモットーに事業を積極的に展開してまいりました。昨年2月に開催しました創立60周年記念の「会員の集い」などは、まさしくそれを象徴するものであり、従来の関係者のみ式典・パーティーでなく、一般会員の皆様に参加いただき、みんなで60周年を祝い決意を新たにしました。また、改正小規模支援法に伴い、当所も国から「経営発達支援計画」の認定を受け、個々の小規模事業に金融、税務などの施策を広くPR・活用を進める、従来の経営改善普及事業とあわせ、伴走型の支援事業として事業を展開しております。

 このように、平成28年度事業計画での重点事項の一つであります「中小企業への経営支援の強化」につきましてその一端を述べさせていただきましたが、石岡商工会議所は、地域総合経済団体として、商工業者や地域社会の多様化するニーズに応え、「意見・提言活動の積極的展開」「コンパクトで賑わいのあるまちづくりと中心市街地活性化事業の具現化」「地域活性化事業の取り組み」「組織・財政・運営基盤の強化」と他の重点事項にも積極的に取り組み順調に事業を展開しております。

 平成29年度も、「信頼され、頼りにされる商工会議所」として、会員の目線で、地域経済の活性化と中小企業の活力強化を図るためのきめ細かな事業を展開してまいりますが、こうした事業を展開するうえで基本となるのは、定住人口と交流人口の増加です。これらを解消せずに活性化はあり得ません。今後も行政と手を携え、「安全で安心して暮らせる街」を目指し、地域の魅力を発信しつつ、地域の特性を活かした地域振興・活性化を図っていく必要があります。

 それには、駅前交番の移転など含め、石岡駅周辺整備事業が3月末には、ひとまず終了とのことですが、玄関口である石岡駅周辺の「明るく、安心して歩ける街」が不可欠です。そして、それらを中心市街地の活性化に結び付け、行政と一体となり連携して人の集まる仕掛けづくりや賑わいづくりを積極的に展開してまいります。

 商工会議所の創始者である渋沢栄一翁は「民間の活力こそが持続的な成長の原動力」と述べています。また日本商工会議所の三村会頭も2期目の再選にあたり、商工会議所の最大の強みである「ネットワーク」を活かし、日本経済の再生に欠かせない「中小木企業の活力強化」と「地域の発展」の2本を活動の柱にしたいと述べておられました。

 石岡商工会議所も全国515商工会議所と手を携え、意見要望活動など積極的に展開するとともに、先ほども申し上げましたが、「基本は会員」「会員目線の事業展開」をしてまいります。

 商工会議所の基本は会員です。下げ止りの感はあるものの廃業により会員数が減少しております。役職員一丸となって、より強固な組織の確立に取り組んでまいります。 

 結びに、今後とも石岡商工会議所の事業運営に関し、皆様の一層のご支援を賜わりますようお願い申し上げますとともに、本年が皆様にとりましてご多幸で実り多い年になりますよう祈念致し、新年のご挨拶と致します。


1月5日 新年賀詞交歓会 会頭挨拶より

 

                                                  石岡商工会議所
                                                  会頭 睫據〕桓

石岡産業観光ナビ
石岡の恋愛成就スポット
商工会議所を知ってもらうキャンペーン
石岡商工会議所 入会のご案内
経営安定特別相談室
各種景気観測データ
雇用情報
地域金融情報

ビジネス支援

茨城県商工会議所
検定試験
BCP事業計画
商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」
個人情報漏えい賠償保険